9月19日(土) 丸亀沖イイダコ釣り

シルバーウィーク初日。

特に予定もなく

普段の土曜日は2時3時起きなのに 珍しく9時過ぎまで寝ていた。

さて 天気もいいし、べつに何もすることないし…


で ネットでいろいろな船のサイトを見ていると

イイダコ午後便乗り合い募集 というのを見つけて

考えること約3秒 飛び込み予約完了。


2時間後には港に来ていた。



SEA★STORYさん 2号艇。

出船前になぜか無料でかき氷とうどんがいただけるようだ。



釣りたてイイダコ入りのタコ飯は200円だったので購入。

うどん定食のできあがり。



腹ごしらえもできたところで

13時 出船。


2号艇の操船は奥さん。

遊漁船の女性船長は珍しい。


状況をお聞きすると 午前便・午後便ともに4時間ほどて

子どもや初心者でも100杯 

上手な人は200杯以上釣れているそうな。



20〜30分ほど走ってポイント到着。


すでに200隻くらいの船が。

朝からイイダコ狙っている船はスパンカーたたんで帰り支度をしている。

もう十分な数を釣っているのだろう。



ここ数年の仕掛けの主流は

蛍光オモリの両側に紅白のおっぱいスッテ。


昔はみんなキンキン玉だったのに。


最初の流しからポロポロ釣れて

一流しで20杯ほど。



1分で1杯ペースだと

4時間で240杯?

そんなに甘くない。



特製イイダコリグ 上に小型のエギを装着。

このエギが結構いい仕事してくれる。



一つのエギにイイダコダブルなんてことも。



スッテに2杯 エギに1杯のトリプル。


釣れるラインの入れば仕掛け着底後 5秒待って竿をしゃくると釣れている。

釣れないラインに入ってしまうと 2分3分とアタリが遠くなってしまう。



日が傾いてくるころには

あれだけたくさんいた船がほとんどいなくなった。


17時半 終了。



かなりの数 釣ったかなと思ったけど

バケツに入れたら8分目ほど。



1号艇と合わせた20人分の釣果。

1袋に30杯前後入っているので 推定3000杯ほど?


目標の200杯には 一歩届かず。

どんな釣りであれ アタリが多く退屈しない釣りは楽しい。



本日の釣果 イイダコ 194杯